ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • Eテレ「にほんごであそぼ」に三輪そうめんが紹介されました

2021.09.09お知らせ
Eテレ「にほんごであそぼ」に三輪そうめんが紹介されました

Eテレ「にほんごであそぼ」

「にほんごであそぼ」は日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、
楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけることのできる、
お子様も楽しめる教育番組です。

ちはやぶる 神代(かみよ)も聞かず 龍田川(たつたがわ)から紅に 水くくるとは」
こちらは在原業平朝臣が詠んだ歌。古今集におさめられています。

【現代誤訳】遠い昔、数々の不思議なことが起こっていたという神代でさえも聞いたことがありません。
川面一面に紅葉が散り浮いて流れ、この竜田川の水を真紅色の絞り染めにするとは。

 

百人一首でも有名なこちらの句は、紅葉の名所として知られる奈良県生駒郡斑鳩町「竜田川」を詠んだもの。
今でも秋になると、竜田川の両岸を黄や赤に色づいた紅葉が埋め尽くす、見事な光景が見られます。

番組でもおなじみ神田 山陽さんが「ひこうきさんよう」として
今の奈良で【水くくる】ものを探しにいきます。

千寿亭(せんじゅてい)で撮影いたしました.

今の奈良で【水くくる】ものとして「三輪そうめん」にたどりつきました。
そうめん発祥の地といわれる三輪ですから、
もちろん、そうめんにもながーい歴史があります。

加えて、千寿亭「トマト味噌にゅうめん」に気づいたさんようさん。

千寿亭「トマト味噌にゅうめん」はトマトと味噌とチーズの絶妙な組み合わせ
で人気のあったかメニューです。

 

【撮影風景】

2021年7月 暑い日に撮影はおこなわれました。そんな中、より視聴者の方に
わかりやすく、より伝わる表現を幾度も挑戦されていました。

最後は、山陽さんのステキな笑顔のパチリいただきました。

 

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • Line